株式投資の失敗や悩みをサポート

株式投資の手法や体験談を紹介

株の勉強って何からどう始めるべきなのか?

これから株を始めようという方は、株って一体どんな勉強をしたらうまくなるんだろう?と気になると思います。すでに株をやっているけどうまくいっていない方は、勝てる様にはなりたいけど、何からどう勉強すべきなのかわからないと悩んでいるかもしれません。

投資に触れたことのある人なら、やはり勝つためにどうしたらいいかと悩むことは必ず経験すると思います。株を初めるには何をすべきか、株で勝って稼げるようになるにはどうしたらいいのか。私の経験や反省を踏まえ、株は何から勉強するのが最短で上達するための道なのかということをお伝えできればと思います。

私が株の初心者時代にやった勉強


ひたすら株に関するの本を読みました。初めは株の用語も何一つわからなかったので、まずは株式投資に関する基礎的なことから理解する必要があると思ったからです。何十冊もの株式投資本を読み漁り、自分が参考にできそうな手法を紹介している本を繰り返し読みました。

また、それぞれの本に書かれている重要事項等をノートにまとめ反復していました。初心者の時期はとにかく通勤や移動中は株の本を読み、家に帰っても株の本を読んでいました。

株の本で勉強始めた一か月後から、実際にお金を張って、株式投資の世界にも触れてみることも大切だと思い証券口座を開設しました。少額ながら口座に入金し、本で学んだことを参考にしながら、トレードを行ってみました。この時は勝っても負けてもいいから、とにかく本で学んだことを一つ一つ本番で実践してみようという気持ちでやっていました。

株の本や初心者である自分の勉強法ではうまくいかなかった

その後は勉強しながら、実際にお金を張った株トレードの実践を続け、成功しやすい条件や場面を自分なりにパターン化しまとめていきました。徐々に株トレードにも慣れてきて、株のことがわかってきたつもりになっていました。

その後、ある時を境に連敗を重ねました。2015年にチャイナショックが起こり、相場環境が変化したタイミングです。私は株価の暴落を初めて体験し、その後上下に激しく動く相場環境に対応できませんでした。それまでの勉強が役に立たず、この時に見事に大損しました。

それまではなんとなく勝つことができていました。自分でパターン化した条件に当てはまった株を買うことで、そこそこ勝てていたので、自分の株勉強法は的を外していないと勘違いしていました。しかし、パターン化していた手法が通用しなくなりました。

私はそれまでは相場環境が良かったから、大きな損失を受けていなかっただけでした。しかし、初心者が一人で勉強しているだけだったので、そのことに気づけていませんでした

何から勉強すべきか、初心者は自分で考えてはいけない

この暴落~暴落直後の相場状況で、私が資産を減らす一方だった時期にも、プロトレーダーの方々は勝ち続けていました。ここで私が感じたことは、初めからその株トレードのプロに教わっておくべきだったということです。プロの方々は正しいノウハウや対応法を知っているから、暴落により相場環境が変わっても勝っていたわけです。

私は自分なりには株のことを勉強し、努力もしているつもりでしたが大損しました。正直、暴落後に全く勝てなくなってしまったので、無駄な勉強をしていたんだなと痛感させられました。私は株式投資のことをわかっていない初心者の段階から、自分で勉強し、勝つ方法を考え出そうとしていました。これは非常に効率の悪いやり方だったと思います。

株はプロに1から教わった方が最も効率がいい

%e6%a0%aa%e6%95%99%e5%b8%ab

私の結論としては、株は必ず初心者の時から上手くいっている人の教えを受けて勉強したほうがいいということです。なぜなら株はすでに成功者の方々がいます。年間に何億ものお金を稼いでしまうプロトレーダーや株を収入源にして悠々自適に生活しているトレーダーもいます。その方たちの勉強法を手に入れることができるのであれば、何よりも先に手に入れるべきだと思います。

株に限らず、どんなことでもプロから教わった方が上達は早いです。自分で考えていても、間違った方向に努力してしまう可能性があります。また、当時の私のように自分では間違っていることに気がつかずに無駄な勉強しているという状況に陥ることも考えられます。これは本当に時間がもったいないです。

一つ問題があるとすれば、株などのお金を稼ぐための勉強ノウハウを教えてくれるセミナーや教材は価格が高いことです。しかし、ここは早く勉強代として支払ってしまって、質の高い勉強法やノウハウを学ぶ方がいいと思います。株の場合は負けてしまってはお金を失います。何よりも初めに正しい勉強法を手に入れられることが、その後の利益に実を結ぶ可能性が高いです。

私は自分独自の考えで本を選び、読んで、自分で考えながら勉強していた時期と、プロの方に教わりながら勉強する時期の両方を体験しています。正直、初めから正しい勉強の仕方を理解できていないと、実力差は一生開き続けて追いつけないんだとわかりました。独学でやっていたころの損失額から考えても、初めから授業料を払ってプロの株の技術を勉強するべきだったと感じています。

株で成果(利益)を出すには、自分の感覚を捨てる


株で勝てない人は共通して、自分の感覚や価値観でなんとなく株をやっている人がほとんどです。初めから自分の価値観で売り買いしていても、株で稼ぐことは難しく上達もしません。もし、勝てない状態が続いているのであれば、勝てるトレーダーの価値観に変えなければいけません。

例えば、株でずっと負けているトレーダーがいるなら、自分が売りと思ったら買う、自分が買いと思ったら売るくらいの柔軟な発想ができないと勝てません。どうせならスタートのタイミングから正しい勉強をして、勝てるトレーダーの感覚に近づけておくべきだと思います。そういう意味で1からプロに教わっていれば、自分はひたすらノウハウを勉強し身に着けることに集中することができます。

最重要ポイントは教わる先生が本物のプロトレーダーであるということ

株を勉強するのに大切なことは自分の感覚でなく、プロの感覚を身につけることです。教わるプロを選ぶ際にも注意が必要です。そのプロの手法の信頼性をしっかりと調べておくことが最重要ポイントです。

事前によく調べずに教わる人や塾をコロコロと変えている人もいます。こうゆうタイプの人は9割方うまくいってなかったり、不満だけを抱えて、また次の頼みの綱を探します。実際先生選びに失敗するとしんどいです。対策としてはやはりよく調べて、本物を探し当てることしかありません

例えば、その先生やプロは教え始めて何年なのか、教えた弟子は何人いるか、その弟子の実績はどうかとか。ネットでの評判もしっかり確認すると本物かどうか見えてきます。一度教えを受けた弟子が、その先生から繰り返し教わりたいと感じているのかもチェックポイントになると思います。

株を教わる先生を決める際にはしっかりと事前に調べて、理論的にも実績的にもこの人に教わるべきだと確信を持って飛び込みました。ここをミスると、本当に教わる意味がなくなるくらい大切なポイントです

自分に合う手法を見極めるために軸を持つ


誰に教わるべきか、自分でわからなければその分野(株式投資)の見極めのできる人に聞いてしまうというのもいいと思います。株を経験しているからこそ、その勉強法に意味があるのか、ノウハウに再現性があるのかを判断しやすいと思います。

私の場合は自分の生活リズムの中で実現できるトレード技術を身に着けることをポイントに選びました。デイトレなどの日中ずっとPCやスマホの画面に張り付く手法には興味がありませんでした。

しかし、その中でも株のみで生活できるで利益を出せること、出した実績のあるプロであることを条件に探しました。

株の勉強に集中できる環境を作れる


私は自分に理想的な株のノウハウを教わったことにより、正しい勉強ができるようになりました。トレードで勝った時も負けた時も理由を分析し、改善していくことができるようになりました。

一度正しい勉強法を教われていれば、自分で日々改善し工夫していくことができます。何を勉強すべきか迷う必要もなく、株トレードにおいて自分に足りないものが明確に見えるようになれました。

自分の勉強法をブレなく確信できるようになってから、密度の高い勉強ができるようになりました。無駄な情報収集に時間を使うことも減りました。株で利益を上げるための勉強ができるようになると気持ちが楽になります。

株の勉強って何からどう始めるべきか?まとめ

・株の勉強は1からプロに教わるべき
・教わるプロの実績や手法については、事前によく調べることが大事
・正しい勉強法やノウハウを授かることで、自分は勉強に集中できる環境を作れる

投資系の勉強をプロに教わったり、商材を購入するのは金額が高いと敬遠する方もいますが、私は正しい勉強法を知らないとそれ以上に損をする可能性が高いと思います。

特に株は自分のお金を張ってやるものです。負ければお金を失います。だからこそ、間違った理論で損をするのはもったいないです。頑張って勉強してるのにお金が減るのは精神的にもしんどいので、初めからプロの技術を教わっておくことが一番いいです。

正直、私も初めに株の勉強をプロに教わろうとした時は「授業料高っ…」「こうゆうのって、もし詐欺やったらどうしよう」と思いました。受講した講座は20万くらいの金額でしたので、私にはとても高額に感じました。

ただし私の場合は株に独学の勉強で挑んだ結果、20万円以上すでに負けている事実があり、自分の株に対する価値観を変化させなければいけないタイミングでした。正しい勉強ができれば、必ず将来的に20万円以上を稼ぐことができると確信があったので支払いました。もちろん、どんな勉強をするべきかも良く調べました。

株式投資で成功する方は物事を自分視点でなく、目の前の事実を中立に捉えて判断できる様になる必要があります。その判断ができるようになるまでは自分の価値観に頼らず、実績を残されている方に教わることが効率がいいと思います。

お問い合わせ

お問い合わせ

月別アーカイヴ

カテゴリー

サイトマップ